お知らせ

ホーム > お知らせ > 【企画発表】公開50周年「日本沈没(1973年版)」上映&トークショー
米子映画事変からのお知らせです

【企画発表】公開50周年「日本沈没(1973年版)」上映&トークショー

11/4(土)・5(日)米子コンベンションセンターで開催予定の「第12次 米子映画事変」の企画発表!

今年で公開50周年を迎える、日本映画史に燦然と輝く名作「日本沈没(1973年)」を、
豪華ゲストによるトークショー付きで上映します。

nippontinbotu1.jpg

同作品は、SF小説の大家 小松左京氏の大ベストセラーが原作で、
当時東宝史上最高だった5億円の製作費をかけて映画化された超大作です。

東京大地震や富士山噴火など力の入った特撮シーンは、
後の映画やドラマにも多大な影響を与えたり使われてきました。

しかし、この作品は単にスぺクタルものなだけではありません。
「日本が沈む」という事態に直面することで、「日本とは、日本人とは何か」と問い、そして考える...
今の時代に観ても...むしろ今の時代こそ観るべき映画であると感じます。

一億の国民を載せた日本列島が引き裂かれ沈むまでを、リアルに迫真を持って描く民族の叙情詩を、
大スクリーンで観賞できるまたとないチャンスです!

さらに、上映後には主人公 小野寺俊夫を演じた藤岡 弘、さんをゲストに迎え、
製作当時の裏話や映画についてのスペシャルゲストを行います。

これもおそらく、他では滅多にない貴重なものになること間違いなし!

日時は、11月5日(日)の昼頃を予定。
詳細などは追ってお伝えしますので、乞うご期待!

【ゲストプロフィール】
藤岡 弘、(ふじおか ひろし)

fujiokahiroshi.jpg

俳優・武道家

1965年松竹映画デビュー。1971年「仮面ライダー」本郷猛役で一躍ヒーローに。
映画「日本沈没」ドラマ「特捜最前線」等主演多数。
1984年「SFソードキル」でハリウッド映画主演し、SAGaftra(米国俳優組合)に日本人初でメンバーとなる。

 あらゆる武道に精通する武道家であり、長年ボランティア活動で国内外問わず紛争地域、難民キャンプにて救済活動を展開してきた。
2023年NHK大河ドラマ「どうする家康」で織田信秀役で出演。来年芸能生活60周年を迎える。

関連サイト

  • 3分映画宴

SNS

◆Instagram◆

鳥取県米子市で「米子映画事変」を開催しています。 「あらゆるアートは映画に含まれる」がコンセプト。 「交遊」をテーマにしたポップカルチャーの祭典、それは街をステージにした大文化祭です。 たくさんのご来場をお待ちしています。

Instagramをフォロー

◆YouTubeチャンネル◆

米子映画事変YouTubeチャンネルをごらんになりたい方は、こちらのQRコードをスキャンまたはクリックしてご利用ください。

米子映画事変YouTubeチャンネル

◆X(旧twitter)◆

ページのトップへ戻る