米子名物!戸板市

TOP 米子映画事変とは ニュース 3分映画宴 ネギマン 泉谷しげる 石橋凌 北野誠怪談 杉作J太郎・男の墓場
++スぺシャル++ ++ゲスト++ ++映画上映++ ++パフォーマンス++ 参加ゲスト・監督紹介 ブログ   [会場・イベントGoogleマップ]
 

米子の戸板市とは

■今はシャッターが目立つ米子の商店街ですが、かつてはまことに賑やかで、土曜日ともなれば山陰各地から集まった買い物客で溢れかえっていました。私の少年時代には商店街を自転車で通行するのは困難なほどの人出だったと記憶しています。
■米子の戸板市は、そんな往時の賑わいを再現しようと商店街のご婦人が発案したのが始まりだと聞いています。

■ずっと昔の商店にはみな木戸があり、「市」の行われる日には木戸を店頭に横置きして陳列台としました。
戸板市はこの故事にならって戸板に思い思いの商品を置き、自由に売り買いできるフリーマーケットです。
2004年にスタートして今年で7年目になります。

(赤井孝美)

 
■戸板市に出店しよう!■

戸板市はどなたでも参加できるオープンなマーケットです。
現在、米子映画事変と同時開催(9/24土曜日)に向けて調整中です。
お申し込み、出店募集要項等はこちら。
戸板市
■ゼネプロも出店します!■

ガイナックスのオフィシャルショップ「ゼネラルプロダクツ」も戸板市に出店しますよ!
普段は通販でしか買えないグッズやお蔵出しのお宝も登場する…かも。
みなさんも出店してみてはいかがですか!?
 
米子映画三姉妹・長女 & 次女が体験した戸板市(2010)

これぞ昭和期の賑わい!

柴犬もゴキゲン!

アーケード屋根が撤去されたエリア。


撤去直後の戦後風情を堪能する米子映画三姉妹・長女&次女。


パティオ広場には遊具も登場!子供たち大盛り上がり!

ベンチでくつろぐ長女&次女。人に優しい商店街だ。
 
LinkIconHOME
 
HOME > 戸板市スペシャル > 米子名物!戸板市

LinkIcon画面トップ LinkIconサイトポリシー LinkIconお問い合わせ LinkIcon米子映画事変実行委員会 LinkIcon取材について